webデザイナー1年目で、デザインスキルを高めるために意識した3つのこと

未経験からスクールに通い、昨年2021年4月に入社してから1年が過ぎました。
今回は、私がデザイナー1年目でデザインスキルを高めるために意識したことを3つに分けてご紹介します。

いいデザインを見て真似する

1年目で特に意識していたことは、オリジナルを考えるのではなく、いいデザインを模倣することでした。
なので、とにかくいいなと思うデザインを沢山探して、自分の引き出しを増やせるようにしました。

最初の頃は、なんとなく「これいいな」で選んでいたデザインも、
なぜいいと思うのかを考えることが重要だと気づいてから、
どんなデザインに対してもその理由も考えるよう心がけています。
ここで、私がデザインを考える際によく参考にしているサイトをいくつかご紹介します♪

Pinterest

Pinterest
現在月間アクティブユーザーが4億人を超える、画像収集アプリです。
好みの画像を保存できるだけでなく、気に入った画像をシェアする機能など、
活用方法の幅は広がっています。
カテゴリーごとに分けて保存しておくと、後で簡単に見返すことができるので、とても便利です。
https://www.pinterest.jp/

SANKOU!

SANKOU!
Webデザイン制作の参考になる国内のサイト・LPを集めたギャラリーです。
業種やテイストなどで細かく絞り込むことが可能で、最新のトレンドをチェックすることが可能です。
スタイリッシュかつシンプルで使いやすいコーポレートサイトのデザインが多いように感じるので、
よく参考にしています。
https://sankoudesign.com/

muuuuu.org

muuuuu.org
国内外に関わらず、全世界のオリティが高い縦に長いWebサイトを厳選しています。
他のサイトと違い日付などは表示されず、「サムネイル」「webサイト名」のみ掲載されており、
とても見やすいサイトです。

個性的でおしゃれなサイトが多いのでインスピレーションは湧くのですが、
私の場合、実際に使えるデザインを見つけ出すのが少し難しいことが多いような気もしています。
いつかこんなサイトを作れるようになりたいなぁなんて思いながら楽しく見ています♪
https://muuuuu.org/

LPアーカイブ

LPアーカイブ
LPに特化したギャラリーです。
検索の条件指定も多岐にわたっており、LPを制作するときは必ずチェックするサイトです。
TOPの一覧ページのサムネイルが大きく見やすいのも、求めているデザインを探しやすくてとても良いです。
https://rdlp.jp/lp-archive/

日常生活の中でアンテナを張る

電車
日常生活の中にはデザインが溢れています。
例えば、中吊り広告や駅のポスター、街の看板、フリーペーパーなどです。
この仕事を始めるまで目にはしていても特に意識はしていなかったのですが、
意識して見るようにすると、いつも自分が「何かしっくりこないな」と感じる答えが
そこにあったりします。

余白のとり方、文字の大きさなど、とても勉強になります。
また、街でよく見る企業のロゴやお店の看板のフォント、食品のパッケージ、
街ゆく人々のファッション
なんかも意識してみると、とてもおもしろいです。

WEBデザイン以外のデザインにも触れる

本屋に行く

本屋
本屋さんって見てるだけでも楽しいですよね。
表紙のデザインなどはどの本もよく工夫されていて、レイアウトの勉強になります。
また、本の名前に合ったフォントがそれぞれ使われていたり、
帯の限られた範囲に目を引くキャッチコピーとデザインが施されていたり、
参考にすべき点が沢山あります。
普段あまり見ることが少ない雑誌を見ることができるのも、とても勉強になります。

美術展や舞台を見に行く

美術館
元々博物館、美術館、舞台などを見に行くのは好きですが、この仕事を始めてからより広い視点で作品を見るようになった気がします。
普段の生活で出会うデザインとは全く違うデザインに出会うことができるので、
モチベーションが上がったりインスピレーションが湧きます。
直接的に仕事に反映できるデザインでなくても、引き出しを増やすことや感性を養うことはすごく大事なことなんじゃないかと感じます。

以前先輩方に連れ行ってもらったデザインスクールの展示会は、自分にとっては初めての経験でとても勉強になったことを覚えています。
また一人で行くのとは違い、複数人で行くと同じ作品を見てそれぞれの感想を聞くことができるのでとてもおもしろいです。

私の場合ですが、こういったモチベーションやインスピレーションは長くは続かないので、
定期的にそういった時間を作っていけたらなと思っています。
https://www.fashion-press.net/news/75900

日常とは違う景色を見る

非日常
家で画面を見ているだけでなく、色々な場所に出掛けて色んなものをリアルで、自分の目で見るようにしました。
そして、いろんな形の建物、知らない町並み、風景でさえもいいなと思ったら写真に収めるようにしました。

これがどうデザインスキルの向上に繋がっているのか、今は説明できないこともありますが、
広い視点から物事を捉えて、自分の引き出しを増やしていければと思います。

まとめ

この1年を振り返ってみると、ホームページのデザインやコーディング、LP、印刷物のデザイン、ブログなど
様々な経験をしました。
少しずつできることは増えて来ましたが、デザイン力もスピードもまだまだです。

2年目は1年目で取り組んだ模倣するということから、
自分の色を少しずつ持てるようになりたいと思っています。

とはいえ、沢山のデザインに挑戦したい気持ちも大きいので、日々インプットとアウトプットを繰り返しながら、アップデートしていけるように頑張りたいです。
デザインを探すだけでなく、好きなデザインをわかりやすくまとめたり、コンペなどに参加するなど、
2年目はもう一歩踏み込んだ所まで出来たらなと思います。

この記事が私のような新人デザイナーの方の参考になればと思います♪

\相談無料!ホームページ制作はD-Webへ/
お気軽にご相談ください♪
dweb_お問い合わせはこちら